接客業で大事にしている清潔感・身だしなみ3選【美容師のエチケット】

コラム
スポンサーリンク

こんにちは!

にしげんです。

 

美容師として働き始めて9年になります。

美容師って、見た目がめちゃくちゃ大事な仕事なんですよ。

 

ただ、見た目を変えるのは難しいし、見た目だけで判断されるのはたまりません!!

 

結局顔かよ・・・

 

とかいう話になっちゃいます。

 

 

そこで、大事なのが「身だしなみ」です!

 

身だしなみをちゃんとしている!

清潔感を出すだけで第一印象は大きく変わります。

 

今回は接客業をする上で大切な身だしなみを整えるために、ぼくが使っているめちゃくちゃ便利なアイテムを紹介していきます!

 

本記事の内容

  • 接客業する上で大切な身だしなみについて
  • 即改善できる方法・アイテム
  • 清潔感を出すべき理由

 

 

美容師だけじゃなく、接客業をしている方

他にも、友人・知人や彼女と会う時にも・・・

とにかく身だしなみは大事です!!

 

接客業に関わらず、色んな人に見てほしいです!

 

スポンサーリンク

接客業で大事にしている身だしなみ

 

ぼくが接客業をする上で大事にしている身だしなみは3つ

  1. キレイな靴を履く
  2. 口臭・体臭に気を付ける
  3. 爪を短くする

ということです。

 

割と当たり前のようなことかもしれませんが、意外とできていない人も多いんですよね。

 

これを改善するだけでお客様からの印象はグッと良くなります!!

 

 

キレイな靴をはく

 

美容師という仕事柄、服とかも汚れるし、キレイ目なファッションもあれば、少し小汚く見えるようなファッションもあります。

でも、オシャレな人ってやっぱり靴だけはキレイなものを履いてます。

 

別に高い靴でなくてもいいんです。

 

とにかく綺麗な靴はきましょ。

別に革靴・スニーカー・サンダルでもなんでもいいと思ってます。

 

大事なのは掃き方やキレイに保っているかどうかです。

 

かかとを踏むのだけはNGです!!

どう頑張っても清潔感があるように見えません。

 

もちろん、ファッションとしてやっているのであればいいのかもしれませんが、良いイメージは持たれません。

 

靴はお手入れセットを使うだけでめちゃくちゃキレイに!そして長く履けるようになります。

 

革靴の方はこういった靴磨きセットは1つ持っておくと便利。

 

 

スニーカーを愛用している方はコチラ。

 

ジェイソンマークのエッセンシャルキットは世界一愛用されてるスニーカーアクセサリーブランドです。

 

びっっっっっくりするくらいスニーカーがキレイになりますよ!

 

 

ぼくがこれを使い始めてからは、周りの人にも

キレイなスニーカー履いてるね!

と言われることが増えました。

 

 

 

口臭

 

接客業において口臭がキツイのは最悪ですよね。

 

まず、大切なのは

食後の歯磨きは絶対にすべき!!

という当たり前の事。

 

舌まで磨くのが口臭対策として良いことは知っている方も多いかもしれませんが、絶対にやりましょう。

 

美容師という仕事柄、ゆっくりと歯磨きをする時間がない時もあるので、ぼくはこれを使ってます。

ハィ、でました。リステリン。

 

口臭・口の中の粘着きなどをごっそり落としてくれる優れ物。

スッキリ感がすごくて大満足です。

 

リステリンしてきた?

って聞かれるくらいリステリン臭がするのが難点。

 

 

また、ニオイが残りそうな食べ物(ニンニク・ネギなど)には細心の注意を!!

 

 

タバコも仕事中は休憩中であれ、なるべく吸わない。

 

タバコは口臭だけでなく、服にも臭いが残ってしまうのが難点・・。

 

 

美容師業界ではアイコスなどの電子タバコが人気ですね。

 

アイコスを使っている美容師さんめちゃくちゃ多いですが、吸った後に会話してもニオイは全く気になりませんでした。

 

どうしてもタバコが吸いたい方は電子タバコにしましょう!

 

 

あとは、フリスク・ミンティアなども常備しておくと安心です。

ふと口臭が気になった時に一瞬で改善してくれます。

 

 

個人的にはミンティアのドライハードがオススメ!

口の中がめちゃくちゃスッキリして眠気も吹っ飛びますよ!

 

 

 

体臭

 

多分皆さんそうだと思うんですけど、「クサイ」ってほんとに嫌ですよね?

 

どれだけいい人だな~と思っていても、ニオイが気になるだけで

その人に対するイメージが悪くなったりします。

 

他人だけじゃなく自分の臭いも嫌ですよね。

もちろん、ぼくも自分の汗の臭いとか気になる時があります。

 

しかし、今ではデオドラント商品がたくさん出てきています。

 

制汗デオドラント剤を毎朝出かける前に使っていれば、格段に臭いを抑えることが出来ます。

 

 

「デオナチュレ ソフトストーン」シリーズは直塗りタイプの制汗デオドラント剤。

 

 

これ塗れば一日、嫌なニオイが無くなります。少し高めですが、コレ使えば間違いないです。

6年連続売上げNo1なのも納得の最強のデオドラント剤です。

 

 

ぼくはほぼ毎朝これを使ってます。

足用など色んな物もでてるので気になるポイントに合わせたものを使いましょう。

 

 

それでも気になる方はワキガ治療なども一つの方法です。

料金は10万円~30万円ほどと高いですが

ずっとデオドラントを使い続けたり不安を感じながら生活することを考えれば安いでしょう。

 

爪を短くする

 

美容師業において爪が長いのはNGです。

シャンプーする時やカットをする時にお客様の肌を傷つけてしまう恐れがあります。

 

女性美容師さんはネイルを楽しんでいる方も多いですが、ちゃんと長さには気を付けている方が多いです。

意外と男性美容師の方が爪を放置している人も多かったり・・・

 

なんせ短くしましょ。

職場に爪切りを置いておけば気になった時や注意された時にすぐに切れます。

 

清潔感を出すべき理由

 

第一印象ってホントに大事です。

 

一回目の接客で、

次回また来ようかな!

ってなるかどうかが決まります。

 

 

見た目に関しては、ぼくは個性だと思っているので、容姿や服装を無理に変えるべきではないと思っています。

 

しかし、お客様が不快に思う可能性があることは改善したほうが絶対に良いです。

 

逆に、せっかくオシャレをしていて丁寧な接客をしていても

身だしなみ・清潔感の面でちょっとなぁ・・・

と思われてしまうのは勿体ないです。

 

今回紹介した身だしなみについては、即改善できるものばかりです。

 

身だしなみを整えることで、自分自身もシャキッとした気持ちになれるし、相手からも好感が持てるし良いことだらけです。

いわゆる、ウィンウィンですね。

 

もし今、自分ができていない!!と思った方は今日からやってみましょう!

 

この記事が参考になれば嬉しい限りです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました