フリーランス美容師は自由で最高【個人事業主の働き方・将来性】

美容師向けコラム
スポンサーリンク

こんにちは!

にしげん(@gensu0903)です。

 

神戸でフリーランス美容師をしています。

 

フリーランス美容師ってなに?

ってなった方へ

 

美容師さんって実は、

  • 会社員として働いている人
  • 自分のお店を持っている人

と別に

 

  • フリーランスで働いている人

 

がいます。

経営者とはまた違った美容師の働き方なのですが、このフリーランス美容師というのが、今とても人気で、個人的にもオススメです。

 

今回はフリーランス美容師について紹介していきます。

 

本記事の内容

  • フリーランス美容師って何?
  • フリーランスの美容師と会社員との違い
  • フリーランス美容師が素敵だと思う理由

 

このあたりを深彫りしていきます。

 

  • フリーランス美容師に興味がある方
  • 会社員として働いているけど、違った働き方を考えている方

 

にとって参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

フリーランス美容師は自由で最高

 

結論から言います。

 

フリーランス美容師はめちゃくちゃ自由です。最高です。

 

僕はフリーランス美容師になって本当によかったと思っています。

 

元々会社員として働いていました。

 

その時はその時で楽しく働いていました。

 

しかし、フリーランス美容師になってからというもの、毎日が自由で楽し過ぎるのです。

 

先に結論をまとめると、フリーランス美容師は

 

自由に働いて自由に休める美容師

 

そんな感覚で思っていて良いかと思います。

 

ではそんなフリーランス美容師の生き様について熱く語っちゃいます。

 

フリーランス美容師とは?

 

フリーランス美容師とは名前の通り、フリーランス(個人事業主)です。

 

自分で事業をやる人の事ですね。

 

めちゃくちゃかっこよく言うと、社長ってことですね。うん。(笑)

 

しかし、独立したオーナーと違って、自分のお店を持っているわけではなく、

 

お店と契約して、そこで好きな時だけ働く美容師です。

 

それだけ聞くと

 

え?そんな働き方で大丈夫なの?

自由かもしれないけど、給料とか大丈夫?

 

って思いますよね。

 

でも、そんなことは無いんです。

 

結論を言うと、

 

同じ売り上げの場合、フリーランス美容師のほうが、会社員よりも稼げるところがほとんどです。

 

フリーランス美容師というのは、基本給というものがありません。

 

働かなければ給料はゼロです。

 

しかし、働いた分だけ稼げます

 

フリーランス美容師の給料体系についてはコチラの記事で解説しています。

 

会社員との違い

 

会社員として働いている一般的な美容師との違いは

 

働き方や休み方もすべて自分で決められる

 

という事です。

 

美容師の働き方はおおきく3つに分かれています。

 

簡単にまとめると

 

会社員

会社の規定通りの時間・休みをもらって、会社から給料をもらっている美容師

 

独立

自分でお店を持って働いている美容師

 

フリーランス

契約したお店で好きな時に好きなだけ働く。給料も働いた分だけもらう美容師

こんな感じです。
フリーランスも独立した人も同じ個人事業なのですが、
自分でお店を経営するのとしていない
というのが大きな違いになります。
 違いは分かったけど、フリーランス美容師さんはどんなところで働いているの?
という質問に答えます。

フリーランス美容師の働き方

 

フリーランス美容師は

  • 「業務委託サロン」
  • 「面貸しサロン」

というフリーランス美容師向けの美容室で働く人がほとんどです。

 

ちなみに、僕もその一人です。

 

スペースを借りて、そこで家賃・材料費などを払いながら働きます。

 

 

面貸しサロンも業務委託サロンも基本的なシステムは一緒です。

売上げの半分近くをお店に支払う

 

こんな感じです。

 

その日の自分の売り上げが1万円だったら、5千円をお店に支払い、5千円が自分の収入になる。といった感じですね。

 

ほんとうに自分の働き方次第でいくらでも稼ぐことができるようになっています。

また、好きな時間に好きなだけ休んだり働けるというのがフリーランス美容師の働き方です。

 

フリーランス美容師のメリット・デメリット

 

 

フリーランス美容師ってなんだか良さそう。

でも、なにかデメリットは無いの?

 

 

フリーランス美容師にはもちろんデメリットもあります。

 

フリーランス美容師のメリットデメリットを簡単にまとめました。

 

メリット

休みが自由
出勤時間が自由
自分の頑張り次第でいくらでも稼げる
仕事内容は自分の事だけ
人間関係が気になりにくい
朝礼・レッスン等がほとんど無い

 

デメリット

働かなければ給料はゼロ
確定申告が必要

 

こういったところです。

 

フリーランス美容師のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

 

 

デメリットはありますが、考え方次第ではメリットになる場合もあります。

 

他にもデメリットはあるのかもしれませんが、ぼくはは今のフリーランスの環境に満足しているんだと思います。

フリーランスになって4年経ちますが、今のところ困ったところはありません。

 

ちなみに給料は基本的に会社員の美容師さんより良い!と答える人がほとんどです。

 

デメリットって言っても、会社員でも会社がつぶれちゃったら給料はゼロになります

確定申告は正直面倒くさいけど慣れてしまえば簡単ですし、やり方次第で税金を安くすることもできます。(むしろメリット

 

そんなフリーランス美容師、めちゃ良いですよ。

 

 

フリーランス美容師になるには?

 

わたし、フリーランス美容師になります!!

フリーランス美容師になるにはどうしたら良いんですか?

という方へ

フリーランス美容師になるのは、めっちゃくちゃ簡単です。

 

会社辞めちゃえばいいんです(笑)

というのはぶっちゃけ過ぎなのですが、

 

会社を辞めて、あとは自分が働きたい場所・お店と契約をするだけです。

 

契約と言っても、簡単な面接をするだけ。

 

経歴や実力によほどの問題が無い限りはどこでも働けます。

 

会社を辞めて

 

自分で集客する!自分の持ち客だけ好きな時に施術しよう!という人は

面貸しサロン

 

自分で集客するのは大変そう・・・。持ち客がいない・・という人は

業務委託サロン

 

で働くのがオススメです。

 

 

美容求人サイトのrequestQJさんとか、リジョブさんで調べればすぐにサロンは出てきます。

 

 

こういった美容師向けの求人サイト内で

「働き方」

の項目があります。

 

そこで「業務委託」または「面貸し」で検索すればOK!

 

色んなサロンが出てくるでしょう。

 

あとは気になったサロンをリサーチして応募しましょう!

 

 

フリーランス美容師の未来は?

 

なんか会社員を辞めるのって不安だな・・・

フリーランスになったら、将来的にはどうなるんだろう?

というお悩みもあると思います。

 

 

実際僕も不安だったんですが(なんせ妻子持ちだし)

 

実際に業務委託サロンを見てみるとわかるんですが、

都心部を中心に、業務委託サロンやシェアサロンといった

フリーランス美容師向けのヘアサロンがめちゃくちゃ増えてきています。

 

 

その影響もあってフリーランス美容師はすごく増えてきました。

 

まだまだこれからもフリーランス美容師は増えていくと思います。

 

そして、フリーランス美容師として業務委託サロンなどで働いてから独立することもできます。

フランチャイズオーナーやマネージャーになったりと、一般的な美容室と同じように将来性はたくさんあります

 

 

普通の美容室で会社員として働いていても、いつまで働けるのか考えてみましょう。

 

案外長く働き続けるのは難しいんじゃないかな?

 

って思いませんか?

 

そういう意味では、会社員もフリーランスも変わらないと思っています。

 

だから、そんなに心配することは無いでしょう。

 

まとめ

今は美容室もたくさんあり過ぎて、どんどん新しいお店が出来ては潰れています。

そんな中、お客様は美容室ではなく美容師を選ぶ時代になってきました

 

だからこそフリーランス美容師という生き方が人気になってきたわけです。

 

会社に所属していようがフリーランスになろうが、結果を出さなければ美容師としては生きていけません。

 

別に会社員の美容師さんが悪いだとか全く思いません。

 

しかし僕は、美容師は会社員でいれば安心・・・という時代ではないと思っています。

 

だからこそ、自分の力を試す意味でも・もっと自由に生きるという意味でも、フリーランス美容師という生き方をオススメします。

 

こんな記事を書いている僕も毎日頑張りたいと思います。

 

なんせ美容師はやりがいが一番の仕事!

 

自由に働いて、好きに仕事して、素敵な美容師人生を楽しみましょう!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

コメント

  1. […] フリーランス美容師は自由で最高【働き方・将来性】 […]

タイトルとURLをコピーしました