本当に必要?失敗しない美容院のヘアケア商品の購入方法【お得な買い方】

未分類
スポンサーリンク

こんにちは!

にしげんです。

美容院でいつも商品を勧められるけど、本当にオススメなの?

気になるけど・・・美容室で売っている商品は高いしなぁ・・・

そんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容
  • 失敗しないためのヘアケア商品の購入方法
  • 美容師が本当にオススメしている商品なのか見極める方法
  • 美容室で売っている商品をお得に購入する方法

 

こんなこと書いたら同業者の方に怒られるかもしれませんが(笑)

このあたりをぶっちゃけていきます。

 

スポンサーリンク

失敗しない美容院のヘアケア商品の購入方法

美容院で売っているシャンプーやスタイリング剤(ワックスとかヘアオイルとか)って、良い匂いがするし、パッケージもなんかオシャレ・・・

美容院で売っているヘアケア商品は魅力的なものばかりです。

実際にぼくもオススメだと思う商品はいっぱいあります。

 

しかし、美容院で売っている商品は市販のものより高いものがほとんどです。

 

その商品が本当に自分にとって価値があるものなのか?

 

しっかりと見極めて購入しないと、後悔することも・・・

 

美容院でヘアケア商品を購入するためにチェックすべきポイントが3つあります。

 

 

  1. 自分が本当に必要な商品なのか冷静に考える
  2. ネットでレビューなどを確認する
  3. 他に安く売っていないか確認する

 

自分が本当に必要な商品なのか冷静に考える

ここが最も大事です。

例えば、ショートヘアで髪を伸ばす予定も無い人が

「すごく高いトリートメント」

「すごくセットしやすいワックス」

を勧められた時にどちらが必要でしょうか?

 

もちろんワックスですよね?

 

それなのにトリートメントを購入する人は意外と多いのです。

ショートヘアでもヘアケアは大事なんですけどね、、。

 

まずは自分にとって最も必要なものから購入しましょう。

 

優先順位をつけてみると分かりやすいです。

例えば、毎朝セットをするというショートヘアの人にとって必要なものに優先順位をつけてみると

 

  1. 寝ぐせ直しスプレー
  2. ヘアアイロン
  3. ワックス
  4. ヘアトリートメント

 

こう考えると、ヘアトリートメントはさほど重要でない気がしませんか?

 

この人の場合は、

  • いかに時短できるか
  • 綺麗にセットできるか

が重要です。

 

そのためには寝ぐせ直しスプレーやヘアアイロンにお金をかけるべきです。

 

まずは必要なものをそろえて、その上でより髪の毛を綺麗にしていきたい!となったらトリートメントを購入しましょう。

 

押し売りには気を付けよう

ぶっちゃけ話ですが、美容室によってはノルマがあったり自分の売り上げを上げるために

商品を押し売りする美容師さんがいるのです。

最近は減ったと思いますが、、、まだいるんですよね。

 

そういう美容師さんは「とにかく売れればいい!!」という考え方を持っていて、先ほど例に出したショートヘアの人に高額なトリートメントを勧めてきたりします。

 

ひどい話ですよねぇ。

 

大事なのは、そこで自分に必要が無いと思ったら絶対に買わない!ということです。

自分に必要かどうか分からない・・・

と思った方は、一度考えてみましょう。

 

自分の髪をどうしていきたいのかを考える

自分はこれから髪の毛をどうしていきたいのか考えることが大事です。

  • 伸ばしていきたいのか?
  • まとまりを良くしていきたいのか?
  • セットしやすくしていきたいのか?
  • 時短したいのか?

 

自分の髪の毛がもっとこうなっていきたい・こうなっていけばもっと良くなりそうというイメージがあると思います。

 

その方向へ向かうのにその商品が必要なのか考えてみましょう。

 

今すぐに髪の毛をなにか良くしていくことも大事ですが、これから先の自分の髪の毛をどうしていきたいのかを考えて必要な商品を買うと後悔しません

 

そういう考え方をしてみると、商品を勧められても、本当に必要かどうか分かるようになります。

 

そうしていく中で、美容師さんがすすめてくれた時に

気になる!これは必要かもしれない!

絶対使ってみたい!

そんな商品に出会えます。

 

ネットでレビューなどを確認する

気になる商品があれば即購入しても良いのですが、その商品のレビュー・口コミを調べておくのがオススメです。

実際に使用してみると思っていたのとは違った・・・

こんなデメリットがあるとは知らなかった・・・

そういった事も多いです。

 

特に多いのが、スタイリング剤

すごく良いんだけど、容器から出しにくい・・・

とか

使い続けていたら髪の毛がベタベタになってきた・・・

といったように実際に使ってみると分かることもあります。

 

事前に使用者・購入者の口コミを見ておくと安心感があります。

 

他に安く売っていないか確認する

 

美容師さんにオススメしてもらった商品、レビューも見てみたけどすごく評判もよさそう!

買います!!

 

すこーーし待ってください!!お得な情報があるんです。

 

お得な情報・・・?

なんですか?

 

実は、その商品・・・もっと安く買えるかもしれないんです。

ええええー!そうなんですか!!

 

美容室で売っている商品は基本的に定価(メーカー希望価格)です。

 

ですが・・・

 

美容院で売っている商品の多くは、「ドンキホーテ」などのディスカウントストアやネット通販でも取り扱っています。

そしてその商品のほとんどが定価より安いのです。

 

 

こんなこと言うと同業者の方に怒られますが、ネットショッピングなどで購入した方がコスパ良いです。

 

 

ええええーー!!

しゃあ美容院では買わないほうが良いの?

 

 

決してそういうわけではありません。

 

美容院で買うのがで買うのが悪いわけではありません。

 

  • 今すぐその商品がほしい!
  • 確実に手に入れておきたい!

 

という場合は美容院で買うのが間違いないです。

 

美容院でも、たまにセールで安く売っていることもあるので、そのときに購入するのもおすすめです。

 

 

それに、ネットショッピングの場合は偽物を販売していることもあるそうです。

 

今のところ、ぼくはそういった被害には合っていませんが、なんせ怖いですよね。

 

確実に正規品を購入するなら美容院で購入しましょう。

ちなみに、ネットでも正規品のみを取り扱っているサイトもあります。



こういうところだと安心して購入できますね。

まとめ

今回の内容を簡単にまとます。

美容院で販売されているシャンプーなどの商品を購入するときのポイントは3つ

 

  1. 自分が本当に必要な商品なのか冷静に考える
  2. ネットでレビューなどを確認する
  3. 他に安く売っていないか確認する

 

自分の髪をこれからどうしていきたいのかを考えながら、そのために必要なものに優先順位をつけましょう。

そして、必要な商品が分かったらネットなどで実際の購入者のレビュー・口コミを見ましょう。

 

ネットショッピングなどで安く購入できる商品もありますが、偽物もあるそうなので要注意です。

 

今回の内容は、わりと当たり前の事なのかもしれません。

しかし、ヘアケアを考える中でとても大事なことです。

 

自分にとって必要でな商品を使えば、自分の理想の髪へどんどん近づいていきます。

今、美容院でどんな商品を買おうか悩んでいる方にとって、後悔なく、買ってよかった!!と思える商品に出会える手助けになれば嬉しい限りです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました