勉強になる!子どもに読ませたい漫画5選【オススメの人気・完結作】

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは!

にしげんです。

 

漫画が大好きな美容師です。

 

子どもが漫画ばかり読んでいて勉強しない・・・

漫画より読書してほしいな・・・

 

そう思うパパ、ママも多いと思います。

 

でもね、漫画も勉強になるんですよ。

 

・・・ウソつけ。

 

 

いや、ほんとに!マジですよ!!

もちろん、漫画によりますが・・・

 

 

本人も楽しめて、勉強にもなる!

漫画は娯楽だけでなく、楽しみながら勉強する教科書のような存在にもなります。

 

 

巻数で言うと、最低でも3000冊以上漫画を読んできたぼくが

ぜひ子どもに読んでほしいと思った漫画を5つ紹介します。

 

 

本記事の内容

  • 子どもに読ませたい漫画5選
  • 紹介する漫画の内容
  • オススメする理由

 

子どもに何か読ませてあげたいと思っている方

一緒に楽しめる・そして勉強になる漫画を探している方はぜひご参考に!

 

 

スポンサーリンク

勉強になる!子どもに読ませたい漫画5選

 

今回紹介するマンガは3つのポイントで選びました。

漫画を選んだポイント
  • 考えさせられる内容である
  • 勉強になりながらも面白い
  • 話が長すぎない
  • 大人が読んでも楽しめる
  • 男女関係なく楽しめる

 

今回紹介するのはただ面白い物だけではありません。

読んで勉強にもなるし、何度も読み返したくなるものばかりです。

 

性別・年齢問わず誰もが楽しめる漫画ばかりなので、

1冊買って家族みんなで読みまわしていくのもオススメです。

 

では早速紹介していきます。

 

 

銀の匙~silver spoon~

 

農業素人で夢も目標もない八軒が、北海道の大蝦夷農業高校という学校で出会った友人たちと農業・酪農に触れ、その過程で命や生きることなど多くを学び成長していく物語。

見どころは、少年少女ぞれぞれに悩みを抱えながらも、仲間や大人たちから学んでいくことで成長していくストーリー。

将来の夢・進路・恋愛・命について悩み・考えて成長していく姿は、見ていて共感でき、自然と応援したくなります。

 

道徳的な内容ですが、決して暗い話などではなく、

キャラクターひとりひとりが個性豊かで、見ていてほのぼのしながら楽しめるマンガです!

 

作者は「鋼の錬金術師」などで有名な荒川弘さん。

全15巻で内容も長すぎずキレイにまとまっています。

 

 

 

ちなみに、アニメ化や映画の実写化もしています。

 

 

ぶっちゃけ、実写映画は個人的にビミョーでした。

漫画をオススメします。

 

 

 

君たちはどう生きるか

2018年最も読まれた本

書店でこの表紙を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

昔の名作を漫画でリメイクしたもので、「キングオブ道徳本」といった感じです。

 

主人公のコペルくんが、いじめや貧困・友情・教養などの人生の悩みに向き合っていくストーリー。

社会や他人の意見に流されずに自分の意思をちゃんともって生きていこうといったメッセージのある本です。

 

1巻完結のマンガなのでサクッと読むのにも最適。

主に小学生~中学生にオススメです。

 

高校生以上の方や本好きな方は、原作の文庫本の方が内容が濃くて深いのでオススメです。

 

 

バビロン~大富豪の教え~

  • お金とはなにか?
  • お金持ちになるには?
  • 幸せになるには?

といったことを分かりやすく表現してくれている漫画です。

 

お金に関する内容のマンガって面白くなさそうなイメージがありますよね?

 

このマンガは冒険漫画のようなストーリーで非常に分かりやすいです。

 

貧乏人の少年「バンシル」が親を助けるため、大富豪「アルカド」に教えを授かり、お金持ちになるための旅に出るという冒険漫画。

 

絵の感じは少年漫画タッチで、子どもでも非常に読みやすくなっています。

 

子どもにお金のことを教えたい!

お金の無駄遣いをさせないようにしたい!

という方にオススメです。

 

 

 

のだめカンタービレ

 

音楽に携わる方にとっての名著!バイブル!

 

個人的に音楽(特にクラシック)に関して全く興味のなかったぼくですが、このマンガを読んで変わりました。

 

音楽がもっと身近なものになる。といった漫画ですね。

 

 

エリート音大生の「千秋真一」が主人公「野田恵(のだめ)」に出会い、その才能に気づく。

そして二人で海外へ行くことを目指していく中で音楽・生活・恋愛などあらゆる問題が発生!

それを面白おかしく乗り越えていく漫画です。

 

 

笑いあり・感動あり!さらに読むだけで音楽や楽器についての知識も身に付きます。

 

全25巻ですが、あっという間に読み終えます。

 

 

この作品はドラマや映画化したことでも話題になりました!

映像で楽しむのも一つの方法だと思います!

 

アニメなどもやってます!

dアニメストアで1ヶ月間無料で全話見ることができます!

dアニメストアはAmazonプライム会員なら、プライムビデオ内で見ることもできます!

 

余談ですが、同じ作者の「天才ファミリーカンパニー」という漫画もオススメです。

 

この本はスーパーエリートの「夏木勝幸」が自称小説家で収入ゼロの父親・荘介、大自然と限りなくお友達の弟・春と生活することで、お金だけではなく色んなことで生活できていることを知っていく。

そんな漫画です。

 

全6巻でサクッと読めるのでのだめカンタービレを気に入った方はコチラも読んでみると絶対に楽しめます!

 

ぶっちゃけ、1巻は微妙ですが、2巻あたりから怒涛の展開でめちゃくちゃ面白くなります!

 

 

 

スラムダンク

名作中の名作。

伝説のバスケットボール漫画です。

 

「諦めたらそこで試合終了だよ」という名言を知らない人はいないのでは・・?

 

高校1年生で不良の主人公「桜木花道」が好きな女の子に勧められて未経験でありながらもバスケ部に入ることに。

そこからバスケを好きになりながら、仲間と共に全国制覇を目指していくストーリーです。

 

キャラクターが魅力的で、自分の好きなキャラクターが必ずできます!

 

単なるバスケ漫画としてではなく、めちゃくちゃ熱い気持ちになれます。

 

なにか真剣になってほしい!

スポーツを頑張ってほしい!

という子に読んでほしいです!

 

 

Amazonプライム会員なら無料でアニメが見放題です。

漫画にはない映画もめちゃくちゃ面白いですよ!

 

火の鳥

5選と言いましたが、6作目です(笑)

どうしても紹介したかったので、、すいません

 

漫画界の神のような存在である手塚治虫さんの名作。

不老不死を求めて鳳凰をさがす物語。

 

〇〇編というように短編のストーリーに分かれています。

生き方・命について深く考えることができます。

 

個人的に鳳凰編は特に面白かったのでオススメです!!

 

誰もが一度は読むべき名作ですが、

絵のタッチ的に苦手な子が多いかもしれないと思ったので5選には入れませんでした。

 

しかし、興味があれば絶対に読むべき1冊です!

 

 

漫画は楽しみながら勉強できる最高の教科書

 

漫画というのは娯楽のイメージが強いと思います。

もちろん、娯楽のため・面白いと思ってもらうために書くのが漫画の一番の目的です。

 

だから教養としての効果が弱い漫画が多いのも事実です。

 

しかし、漫画から学べることもたくさんあります!

なかでも今回紹介した漫画は

ただ読んでいて面白いものではなく、読むことによって色んな事を考えさせられるものばかりです。

 

漫画に対して娯楽だけの悪いイメージを持っている方も多いのですが、今回紹介した作品をキッカケにイメージが変わってくれると嬉しいと思います。

 

子どもに漫画を買ってあげたいと思った方は是非ご参考に

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました