子どもの美容院デビューは何歳から?【キッズカットの疑問解説】

未分類
スポンサーリンク

こんにちは!
にしげんです。

 

そろそろ子どもを美容院に連れていってみようかな・・・

そう考えている保護者の方も多いようです。

そのなかで、

あれ?そういえばみんな何歳くらいから美容院デビューさせているんだろう?

といった質問をよく聞きます。

今回はそんな疑問に答えます。

本記事の内容
  • 子どもの美容院デビューのタイミングを紹介
  • 子どもを美容院へ連れていく時の不安や疑問を解決
  • 子どものカット料金の相場・切りに行く頻度も紹介
  • 子どもの髪型のオーダー方法

このあたりを解説していきます。

 

スポンサーリンク

こどもの美容院デビューは何歳から?

お客様からもよくこういった質問をいただきます。

 

結論からいうと、

何歳でもいいです。(笑)

ええええええええーー!!!

ってなりますよね。

 

これで話は終わりませんよ。
まだブラウザを閉じないでくださいよ!!

 

・・・・ハィ。

まあ何歳からでもいいんですよ、ぶっちゃけ。

デビューさせたい時にさせてあげましょう。

 

実際、何歳くらいから通わせてる人が多いの?

そこで気になるのが、

じゃあ何歳からだったら美容院デビューして良いのか?

という話ですよね。

 

正直、髪の毛が伸びていたら何歳でも良いです。

 

ぼくは、最年少で8ヶ月の子をカットしました。

ちなみに、先輩は4ヶ月の子をカットしたことがあるそうです。

 

だから0歳児でも全然大丈夫ですよ!!

 

自分一人で座れるようになるまでは保護者の方が抱っこした状態でカットすることになります。

 

僕の主観ですが、美容院デビューする年齢は、基本的に中学生くらいのイメージでした。

 

しかし、近年はどんどん早くなっていて、小学生・幼稚園あたりからデビューする子どもが増えてきています

 

美容院デビューにおすすめのタイミング

 

結局、いつごろ美容院デビューさせるのがおすすめなのか教えてくださいよぉ~。

というお客様へ

 

個人的におすすめだと思うタイミングを紹介します。

美容師的におすすめのタイミングは

  • 3歳
  • 5歳
  • 12歳

です。

 

なぜなら、3歳になってくるとある程度聞き分けができるようになってくる子が多く、美容院に連れていっても親が疲れにくくなります。

 

そして、3歳は「七五三」、5歳では「卒園・入学」があります。

そのためこのタイミングで美容院デビューをして、カッコいい・かわいい髪型にしてもらって写真を撮ってもらう!

というのがオススメです。

また、12歳の小学校から中学校へ変わるタイミングで美容院デビューをするのもオススメです。

12歳くらいになると、顔だちも少し大人っぽくなってくるので、髪型で印象が大きく変わります。

 

実際、5歳くらいから美容院デビューするお子さんが多いです。

それまでは親が切っていたり、伸ばしっぱなしが多いようですね。

 

なるほど・・・

じゃあうちの子も美容院デビューさせてみようかな?

 

ぜひぜひ!!こどもの接客は美容師にとっても癒しのひとときです。

でも、うちの子美容院へ連れていってもいい子にしてるかなぁ?

そんな疑問にお答えします

こどもの美容院デビューの心配事・疑問

 

Q1 こどもが泣いたらどうしたらいい?

美容院デビューのこどもは3人に1人くらいの割合で泣いてます
そりゃ、知らない人にいきなりハサミで髪の毛を切られるんだから、怖いですよね。

ぼくなら怖いわ、うん。

ただ、美容師さんもあやしてくれますし、YouTubeを見せてくれたりオモチャを出してくれたりと対策してくれます
それに、子どもも一生泣いているわけではありません。

最初は泣いていても、割とすぐに慣れてくれることも多いです。

しかし、どこの美容院でも1人にかけるカットの時間には限界があります。
あまりにも泣き止まず、そのまま大幅に時間が経過して次のお客様が来てしまうと
カットできずに終わる場合も稀にあります。(その場合さすがに料金は取られないです)

そういった場合は、諦めずにまた後日チャレンジしましょう
何度もつれていけばどんどん慣れていきます。

Q2 こどもが長時間集中できる気がしない

こどもの集中力は20分が限界なんて言われたりもしてます。(ほんとにそう思う)

まあ長時間座りっぱなしなんて子どもにとっては苦痛ですよね。

対策方法としては、

YouTube!!

子ども好きですよねー。

YouTube見せたら泣き止むし、恐ろしいくらい集中してくれます。

そのスキに美容師はカットさせていただくわけです。

YouTubeは見せたくないなぁ・・・

っていう保護者の方は絵本や髪の毛がついても大丈夫なおもちゃを持っていきましょう

あまりにも大きなオモチャやカットに支障が出るものでなければ問題ないです。

 

Q3 シャンプーはしていった方が良い?

美容院でシャンプーしてもらうことも可能ですが、子どもによっては嫌がったり、シャンプーはまだできない・・・といった事もあると思います。

その場合は霧吹きで濡らしてもらったり、そのままの状態でカットするので特に問題は無いです。

ただ、変な寝ぐせなどがついていないほうが美容師的にも切りやすいのと、ヘアスタイルの再現性が高くなりやすいので、事前にシャンプーをしておくほうがオススメです。

 

Q4 子どもの髪型ってどうやってオーダーしたら良い?

子どもの髪型のオーダー方法は大人と一緒で、ヘアカタログやヘアスタイルの写真を美容師さんに見せましょう。
細かい要望を伝えるのは難しいので、写真を見せるのが最も簡単です。

しかし、注意点が2つあります。

ヘアスタイル写真はスタイリングされているものがほとんど

実際セットしていなかったらどうなるのか?というところも美容師さんに聞いてからカットをお願いしましょう。

また、1つだけでなく、複数枚ヘアスタイル写真を持っていくのをオススメします

 

大人のヘアスタイル写真は頭の形や再現しづらい

大人と子どもでは、骨格や髪の毛の質が全く違います。

そのため、大人のヘアスタイル写真を見せても、その通りの髪型にならないことも多いのです。

そこでオススメなのが、子どものヘアスタイル写真を見せることです。

  • 「キッズカット」
  • 「子ども 髪型」
  • 「子ども ヘアスタイル」

などで検索するとすぐに出てきます。

子どものヘアスタイル写真は再現性も高く、美容師側としても非常に参考にしやすいので、なるべく子どもの髪型の写真を探しましょう。

子どもでも美容院へ行けるんだ!
心配事もあったけど、なんとか行けそう

ヘアスタイルも決まりました!楽しみ!!

他に何か疑問はないですか?

あー、あとは・・・
こどものカット料金ていくらくらいするのが普通なの?

どれくらいの頻度で切りに行けばいいの?

そんな疑問にお答えします。

子どものカット料金の相場

子どものカット料金の相場としては2500円くらいです。

美容室によって価格設定は大きく変わりますが、

安いところで1500円ほど

高いところで3500円ほどです。

価格の高い・安いはぶっちゃけ、クオリティには関係ないです。

それよりも、担当する美容師さんの技術次第なので、満足いかなかったら違う美容室・違う担当の人にお願いしてみるのもアリです。

 

どれくらいの頻度で切りに行けばいい?

ここに関しても個人の自由です(笑)

絶対に2ヶ月おきに切らないとダメとかそんなことは無いです。

ここぞという時だけ連れて行くのも全然OKです!

例えば、

普段家でカットしているけど失敗しちゃった

とか

 

いつもはカットしてあげてるけど、さすがにバッサリ切るのは怖いなあ・・

こんな時だけ美容院を利用する人も多いです。

 

 

  • そろそろ鬱陶しそう
  • 近々行事ごとがある

という時に連れて行ってあげましょう。

 

 

女の子の場合は、前髪以外は伸ばしっ放しの人も多いですよ。

マメに切るのも良いですが、子どもを美容院へ連れていくと大変ですし、保護者が傍にいないといけない場合も多いです。

そのため、オシャレにしたい時だけ利用するのがコスパ良いと思います。

子どもはどんな美容室へ連れて行けばいい?

基本的には、自分がいつも言っている美容室・美容師さんにお願いするのが信頼関係もあったり相談しやすいと思います。

しかし、子どものカットに関しては

 

  • 価格帯
  • 子どもの居心地

を重視しても良いと思います。

子どものカットにそこまでお金を掛けたくないなぁ・・・

でも、自分で切るのも難しい・・・

そんな方はひとまず価格帯の安い美容室でカットしてもらいましょう。

 

また、子どもに「美容室は楽しいところ」って思ってもらうのが大事です。

そうじゃないと、次も美容室へ行ってくれなくなります。

 

そのためには子どものための接客・サービスが良いお店・美容師さんを探すのも重要です。

 

子どものカットをウリにしているお店(アンパンマンミュージアムの美容室など)は理想的ですね。

まとめ

今回はこどもの美容院デビューについて解説しました。

結論をまとめます

子どもの美容院デビューは何歳からでもOK

オススメは写真を撮るタイミング

  1. 3歳(七五三)
  2. 5歳(卒園・入学)
  3.  

    12歳(卒業・入学)

 

子どもが美容院へ行って泣いても大丈夫!気軽に連れて行きましょう。

 

髪型は事前に探していきましょう

  • 「子ども 髪型」「キッズカット」で調べるのがオススメ
  • 1枚だけじゃなく、何枚か候補を用意しておきましょう

 

必殺技「YouTube」を使えばわりと大丈夫です。

仮に泣き続けたり、カットできない状況に立っても後日チャレンジすればOK

 

子どものカット料金は様々

連れていくタイミングも自由

 

子どもがまた行きたい!と思える美容院・美容師さんに出会えたら理想です。

 

長々と書きましたが、美容院デビューする子どもがどんどん増えてくれれば良いなと思って今回書きました。

今美容院デビューしている子どもが増えてきています。

大人だけでなく、子どももオシャレな髪型を楽しんでもらえたら嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました